国鉄型気動車備忘録

国鉄型気動車に関する事を主に書くブログのつもりでした…

2019年4月30日、5月1日 秩父鉄道 SLパレオエクスプレス撮影

先日、豊川市内の居酒屋で友人と飲んでいた時、「たまにブログを見るけどまったく更新してないね。」と言われました。
仕事と日常生活に追われてなかなか更新できませんが、人に言われるとやる気が出ます。
平成から令和にかけ、秩父鉄道で特製ヘッドマーク日章旗を掲げたSLパレオエクスプレスが走ったので撮りに行きました。

イメージ 1


平成最終日の4月30日は雨たまに曇りの天気で、昔撮ったことのある白久-三峰口に行きました。

白久駅近くの撮影地に着いたのは列車通過の1時間前でしたが有名撮影地だけあってすでに満席状態でした。

この場所に固執する理由もありませんので少し三峰口方面に移動すると取れそうな所がありましたのでそこで撮ったのがこの写真です。

こんな場所でもSL通過直前には追っかけの人が3~4人来て撮っていました。

イメージ 2

翌日の令和初日は少し気合を入れて車で出撃したのですが天気が良かったせいか撮影者の出足も早く、良さそうな場所はどこも一杯でした。樋口-野上で撮ったあと追いかけました。青色ナンバーは新色だそうです。


イメージ 3

長瀞駅の11分間停車の間に追い抜けたので親鼻-皆野の踏切そばで撮りました。午後は用事があったのでこれで撤収となりました。